MaxFullSpeedのつぶやき

カー用品について書いていきます!

【格安】おすすめスマホホルダー5選!

こんにちは!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

ざっと、私の自己紹介をさせていただきます。

20歳サラリーマンで、趣味で愛車「86」をカスタムしています!その際に使ってよかったと思ったパーツアイテムを、このブログで紹介していきます!

愛車の写真はInstagramで載せているので、ぜひフォローしてください!

↓インスタのアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/xxv_maxfullspeed_vxx/?hl=ja

と、自己紹介はこの辺にして

 

今回紹介するアイテムは「スマホホルダー」です!

 

今の時代スマホ必需品です。持っていない方はほぼゼロに近いくらいの保有率だと思います。

 

電話をするだけでなく、ゲームをしたり音楽を聴いたりインターネットを利用したりと、数え切れないほどのことができます。

 

ドライバーの目線から見ても運転中にスマホから音楽を流したりハンズフリーで通話をしたり地図アプリでナビをしたりスマホを使用する機会がとても多いです。

 

しかし、運転中にスマホを操作するのはとても危険です。

 

令和元年6月から罰則も厳しくなり、

「6か月以下の懲役」「10万円以下の罰金」

反則金 18,000円」

「違反点数 3点」

となりました。

 

さらに、スマホ操作が原因で事故を起こしてしまうと、

「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」

刑事罰の対象」

「違反点数 6点(免停)」

となり、一発免停だけでなく刑事罰の対象にもなってしまいます。

 

罰が大きいからという理由ではなく、純粋に危険です。

スマホを操作する際は、停車した状態で使用するようにしましょう

 

操作をしたり、注視しなければ使用することは可能です。

ナビをしたり音楽を流すときに、スマホが視界にあると便利ですよね。

 

そんな時に必要になってくるのが「スマホホルダー」です。

 

車で使用できる「スマホホルダー」は種類がたくさんあるので、使い方に合わせて選ぶのをおすすめします。

ではさっそく、どんな種類があるのか紹介していきます。

 

 

目次

  • スマホホルダーの種類
  • 私が購入したもの、使用した感想
  • おすすめのスマホホルダー5選

 

一言でスマホホルダーと言っても、たくさんの種類があります。

車に合わせて、使用の仕方に合わせて最適なものを選ぶようにしましょう。

 

スマホホルダーを選ぶ際、最初に考えるポイントは、スマホの充電に関することです。

 

スマホホルダーに充電機能(無接点、有線)がついているものを選ぶか、別のところから充電をするかです。

充電機能がついているもの、特に無接点充電の機能がついているものは便利ですが、値段が上がります。

別のところから充電をする場合は、ケーブルの長さに限界がありますので取り付け位置に制限が出てきます。

 

f:id:MaxFullSpeed:20201116220301j:plain

Qi

以上のコトから、充電に関するところを最初に決めてからホルダーを選ぶようにしましょう

 

次に決めるのが取り付け位置です。

取り付け位置としては、「エアコンの吹き出し」「ダッシュボード」「インパネ」「フロント、サイドガラス」が一般的です。

 

取り付け位置はその場所まで充電の配線が届くか、運転中に視界の妨げにならないかなどに注意して、じっさいに運転席に座って決めます。

 

そして、決まった位置に最適なスマホホルダーを選びます。

 

取り付け位置によって取り付け方法も変わってきます。

 

「エアコン吹き出し口」・クリップ留め

ダッシュボード」「インパネ」・両面テープ、吸盤

「フロント、サイドガラス」・吸盤

 

純正のナビだったり、オーディオ関係、エアコン関係など内装は車によって大きく異なります。

スマホホルダーを設置できる場所も異なるので、事前にしっかりと仮位置決めをしてから選ぶようにしてください。

 

充電に関することと位置が決まると最後に考えるのが、スマホの固定方法です。

固定方法は、カー用品店などで見てみると大体2種類あります。

 

一つ目が「挟み込む方式

f:id:MaxFullSpeed:20201116220304j:plain

挟み込み式


二つ目が「磁石で固定する方式

f:id:MaxFullSpeed:20201116220244j:plain

磁石型


 

一つ目の挟み込む方式には、手動で挟み込むものもありますが、スマホを近づけるだけで電動でアームが開き、スマホを置くと電動で挟み込んで固定してくれるものもあります。

 

挟み込むのでしっかりと固定され走行中に落ちてくる心配はありません

ですが、手動のタイプは固定するのにひと手間必要なので頻繁にスマホを取り外す方はめんどくささを感じてしまうかもしれません。

それに比べ、電動のタイプは、取り外しは楽ですが値段が高くなります。

 

そんな悩みを解消してくれるのが、二つ目の「磁石で固定する方式」です。

 

磁石なのでスマホつけたり外したりの作業は楽ちんです。

想像以上に磁石が強いので、走行中に落ちてしまうことはありません

スマホ側に付属の鉄板を張り付けて使用します。

 

以上が、スマホホルダーの種類、選び方です。

ざっとまとめます。

 

  • 充電をするのか
  • 充電は「有線」か「無線
  • 取り付け位置に適合するタイプはどれか「エアコンクリップ」「ダッシュボード吸盤両面テープ」「ガラス吸盤
  • 固定方法は「挟み込み型」or「磁石

 

皆さんが買うべきスマホホルダーのタイプが見つかりましたでしょうか。

 

  • 私が購入したもの、使用した感想

ここで、私が購入したスマホホルダーについて紹介したいと思います。

私はドン・キホーテで購入した、磁石型のものを使用しています。

f:id:MaxFullSpeed:20201116220252j:plain
f:id:MaxFullSpeed:20201116220247j:plain
車内が汚いのは許してください笑

以前は、運転席側のAピラーの位置に、フロントガラスに吸盤で「挟み込み型」を設置していたのですが、
・充電ケーブルが届かない

スマホの取り外しが面倒

 

以上の2つの理由から、買い替えを検討しました。

 

そして購入したのが、磁石型のものです。

・取り付け位置をナビの横に移動して、充電ケーブルが届くようになった

・磁石なので、スマホの取り外しがカンタン

 

買い換えて大正解でした。

磁石ですが、走行中に落ちることはないですし、充電を気にせずナビをしたり、音楽を流すことができます!

 

無接点充電のものだとなおよいですが、値段が高価になるので有線のもので十分だと思います。

 

①シンプル、挟み込み型吸盤 

【クーポンで20%OFF】 車載ホルダー スマホホルダー 車載用 車載スタンド スマホスタンド 強力吸盤 伸縮アーム車載ホルダー iPhone 【あす楽】

価格:1,580円
(2020/11/16 22:09時点)
感想(184件)

②ワイヤレス充電対応、挟み込み型

車載ホルダー スマホホルダー 車載Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダー 10W/7.5W 急速充電 スマホ 車載ホルダー Qi 充電器 車 スマホスタンド 車載スマホホルダー 車 スマートフォン スマホ ホルダー 360度回転 粘着式&吹き出し口2種類取り付 iPhone/ android オススメ

価格:2,980円
(2020/11/16 22:09時点)
感想(63件)

 ③挟み込み型、エアコン吹き出し設置

車載ホルダー エアコン吹き出し口 スマホホルダー 車載スマホホルダー ほぼ 全機種対応 スマホ iPhone 自動幅固定 車載 車載スタンド スマホスタンド ER-SHU3

価格:1,599円
(2020/11/16 22:10時点)
感想(62件)

 ④格安、エアコン吹き出し設置、挟み込み型

スマホホルダー 車載ホルダー エアコン吹出口 車載 iPhone11 iPhone11 Pro iPhonese iPhone 車 角度調整可能 360度 伸縮 自在 スタンド カーホルダー カー用品 スマートフォン アイフォン ER-ACHR-BK

価格:500円
(2020/11/16 22:10時点)
感想(472件)

 ⑤マグネット式、両面テープ設置

マグネットホルダーキット◆スマホホルダー 車載ホルダー タブレットホルダー マグネットタイプ 角度調整可 簡単脱着 汎用 金属プレート付 コンパクト シンプル

価格:780円
(2020/11/16 22:11時点)
感想(0件)

 

私のおすすめは、⑤のマグネット型です。

安くて機能がいいです!!

  

あとがき

いかがだったでしょうか。

冒頭でもお話ししたように、いまやドライブにもスマホは欠かせない存在となってきています。

 

しかし、運転中に操作したり注視することとても危険ですし、罰則も大きいです。

そんな時に役に立つのが「スマホホルダー」です。

 

おすすめスマホホルダーは上記に掲載しておりますので、

ぜひ購入を検討してみてください。

 

 

スポーツカーなら、やはりかっこよくカスタムしたいですよね!

でもそんなにお金がない、

そういった方でもどんどんカスタムしていけるような、“格安”“コスパ最強”のパーツ、アイテムをこれからもどんどん紹介していきますので、ぜひご覧ください!

 

 

コメントや、質問はSNS(Instagram)の方で受け付けています!

愛車の写真もどんどん上げていきますので、ぜひフォローしてください!

↓インスタのアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/xxv_maxfullspeed_vxx/?hl=ja

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!