MaxFullSpeedのつぶやき

カー用品について書いていきます!

【爆音!?】ガナドールエキゾーストシステムの導入!

こんにちは!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

ざっと、私の自己紹介をさせていただきます。

20歳サラリーマンで、趣味で愛車「86」をカスタムしています!その際に使ってよかったと思ったパーツアイテムを、このブログで紹介していきます!

愛車の写真はInstagramで載せているので、ぜひフォローしてください!

と、自己紹介はこの辺にして

 

今回紹介するパーツは「マフラー」です!

 

ついに、私の相棒のエキゾーストサウンドが変化します!

ホイールから始まり、だんだんとレベルアップしていく相棒を見ていると、楽しくて仕方がありません!

 

これこそがDIYの醍醐味ですね!

次は足回りの強化も検討しているので今後も私の相棒の進化に目が離せません!笑

 

さっそくレビューに入っていきたいと思います。

 

目次

  • 装着したマフラー紹介
  • 取り付け作業について
  • 装着後のフィーリング、感想

 

  • 装着したマフラーの紹介

排気系は主に、「エキマニ」「中間パイプ」「リアピース」と、別れていると思います。

その中でも、今回私が装着したのは「リアピース」の部分のみです。

 

エキマニ、中間から変えないと本来の性能が発揮されないぞ!などというコメントは受け付けておりません。

 

 

装着したマフラーは「ガナドール Vertex Sports(GDE-404 BL)」になります。

f:id:MaxFullSpeed:20210311194931j:plain
f:id:MaxFullSpeed:20210311194933j:plain

結構マイナーなマフラーではありますが、94dbと音量は十分あり、心地よい重低音が響きます。

うるさすぎず、快適なサウンドです!

 

このマフラーは、「燃費性能向上」「馬力アップ」をキャッチコピーとした製品です。

 

左右1本ずつの、計2本出し設計で、出口部分は100パイです。

素材はオールステンレスですが、チタン風の焼き色加工もされており、100パイの太さと合わさって十分すぎるインパクトを与えます!

 

性能などは、じっさいに装着して走らないと実感できないと思いますので、この場でも比較できる「サウンド」の比較動画を掲載しておきます。

 

youtu.be

 

純正と比べると、明らかに感じる重低音が心地よいですよね!

 

私が初めてサウンドを聴いたときの印象として、柿本さんのマフラーを少し音量ダウンした感じのイメージでした。

 

純正と同じく、シングルのタイコですので、いわゆる砲弾型の柿本さんなどに比べると

やはり音量は劣ります。

重量もかさんでしまうのがマイナスポイントです。

 

ですが、住宅街などの街乗りではちょうどいい音量、音質なのでぜひおすすめしたいマフラーです。

 

  • 取り付け作業について

次に、取り付け作業についてお話していきたいと思います!

 

今回もDIYで取り付けました。

マフラーの取り付けに関しては、YouTube等にわかりやすい動画が掲載されておりますので、そちらを参考にしていただけたらと思います。

 

ほとんどのマフラーDIY動画で共通していることですが、

 

「フランジのボルトはサビで固着しております」

 

こまめにサビ取りなどのメンテナンスをされていない方ですと、100%固着しております。

このボルト外し作業が、一番の難関でした。

 

5―56を吹いて、あとはパワー勝負です。

力の入れにくいところですが、頑張ってください!

クレ CRC スーパー5-56(435ml)

価格:920円
(2021/3/11 19:53時点)
感想(7件)

 

フランジのボルトが外れたら、次はマフラーを吊り下げているゴムの取り外し作業です。

 

このゴムも、なかなか外れないと有名ですが、シリコンスプレーを拭いてペンチを使用したら以外に簡単に外れました!

≪あす楽対応≫KURE(呉工業) シリコンスプレー 420ml 1046

価格:728円
(2021/3/11 19:54時点)
感想(5件)

私はカインズで購入したシリコンスプレーを使用しました。

 

ボルトを外して、ゴムを外せば取り外し完了です。

後は、装着するマフラーで逆の手順を行えば装着完了です。

 

装着の難関ポイントと対策をまとめると、

  • フランジボルトの固着

5-56を使用、それでも固着がひどい場合はもっと強力な「ラスペネ」を使用

クレ CRC スーパー5-56(435ml)

価格:920円
(2021/3/11 19:53時点)
感想(7件)

【即納】 ワコーズ WAKO'S RP-L ラスペネ 420ml A120 JP店

価格:1,602円
(2021/3/11 19:55時点)
感想(1件)

 

  • 吊り下げゴムが固い

シリコンスプレーを吹き、ペンチで取り外していく

 

この二つさえ攻略できれば1時間かからずに取り外しから装着までできます!

 

  • 装着後のフィーリング、感想

最後に、装着後の感想をお話しします。

 

簡潔に一言で表すと「80点」です!

 

比較的、高得点をつけたつもりです。

良かった点、悪かった点を紹介します。

 

○良かった点

車検対応

うるさすぎない、心地よい重低音

低速での加速性能向上

 

何より、車検対応というのが魅力です。住宅街でもクレームが来るような爆音ではありませんし、ちょうどよい音量です。

 

そして、私が装着してすぐ感じた点が、低速での加速性能です。

このマフラーの前は、いわゆる直管マフラーを装着していたのですが、低速、低回転でのトルクはヒョロヒョロでした。

 

それに比べ、このマフラーはグッと加速し、Gを体感できるくらい、低速低回転でのトルクがあります。

 

純正マフラーと比べてもこの加速感はマフラーの影響であることがわかります。

 

○悪かった点

・音量が、すこーし物足りなさあり

・タイコが大きいため、軽量化が望めない

・TRDのリアスポイラーを装着しているので4本出しが良かった

 

やはり、「柿本」「FUZITUBO」「HKS」などのハイパフォーマンスマフラーに比べると、音量も音質も劣ります。

ですが、コストパフォーマンスの点で考えるととっても性能が高いのが、ガナドールマフラーです!

 

砲弾型に比べ、タイコが大きいため重量がかさみます。

それでもあの加速力なので、砲弾型だったらどれほどのものか、、笑

 

総合的に見て、コスパの良い素晴らしいマフラーです!!

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

もちろん、砲弾型や4本出しの方が、戦闘力が高いです。

しかし、戦闘力に伴って価格も上がっていきます。まだまだお金に余裕があるわけではないので、コストパフォーマンス重視でこれからもパーツを紹介していきたいと思います!

 

 

スポーツカーなら、やはりかっこよくカスタムしたいですよね!

でもそんなにお金がない、

そういった方でもどんどんカスタムしていけるような、“格安”“コスパ最強”のパーツ、アイテムをこれからもどんどん紹介していきますので、ぜひご覧ください!

 

 

コメントや、質問はSNS(Instagram)の方で受け付けています!

愛車の写真もどんどん上げていきますので、ぜひフォローしてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!