MaxFullSpeedのつぶやき

カー用品について書いていきます!

愛車DIY ランプ類のLED化

こんにちは!

初投稿です、ご覧いただきありがとうございます!

 

ざっと自己紹介させていただきます。

 

私は、現在社会人2年目20歳です!

最近の趣味は、車いじりで、愛車に給料全額つぎ込むほどです!

そのほかにも趣味が多く、多趣味なのでほかの投稿も見ていっていただければと思います!

 

今回は、私なりの“車いじり論”ではありませんが、どんな感じで車いじりをしているのか紹介していきたいと思います!

 

まず、私の車両の紹介としては、「TOYOTA 86」の前期モデルです。グレードはGとなっています。

 

ディーラー中古車で購入し、納車からそろそろ1年が経とうとしている所です!

購入時は何もパーツが付いていない、どノーマルでした!

そこから1年でどこまで進化したのか、紹介していきたいと思います。

 

だらだらと話してもしょうがないので、さっそくパーツ紹介です!

 

車両を購入してまずどこからいじったのか、それはズバリ「電装系」です!

 

電装系と言っても、アンダーネオン内装LED打ち換えのようなドレスアップではありません。

 

ヘッドライト」「ウインカー」「ブレーキランプ」「ナンバー灯」「ルームランプ」「バックランプ

 

といったライト類です!

 

私の場合は、ほとんどが豆電球でいかにも“中古車”という印象が強かったです。

 

そこで、少しでも愛車をかっこよくしよう新しい車によみがえらせよう!

ということでランプ類をLEDに交換したのが車いじりのスタートでした!

 

電球を引っこ抜いて付け替えるだけなので、知識も技術もいりません!

誰でも簡単に交換できますし、何より車がかっこよく見えます!

 

そして、電球に比べてLEDは明るいので、視界が良好になり、安全に運転することができるようになります!

 

新車登録の時にLEDパッケージにしたから関係ないと思っているそこのあなた。

 

 ほんとにその明るさで満足していますか?

そして、全部LEDですか?

 

LEDパッケージで購入しても、「ナンバー灯」「ルームランプ」「トランクルームランプ」

などは電球のままの車が、結構多いのです。

 

ですので、LEDパッケージだからと油断せずに、しっかり愛車をかっこよくしてあげてください!

 

と、肝心のレビューがまだでしたね。

 

文字で書くより、写真の方がわかりやすいと思うので写真はります!

 

f:id:MaxFullSpeed:20201023213827j:plain

ライセンス・ビフォー

 

f:id:MaxFullSpeed:20201023213831j:plain

ライセンス・アフター

f:id:MaxFullSpeed:20201023213942j:plain

バックランプ



こんな感じです!

電球と比べると明らかに明るいですし、新しい車に見えてかっこいいですよね!

 

ご覧いただいた通りです。

細かいレビューをせずとも、交換するメリットが伝わったかと思います!

 

ぜひ皆さんの愛車も、LEDでドレスアップしてあげてみてください!

 

私がLEDのバルブを購入したサイトを添付しておきます。

 

 

最後に、取り付ける際の注意点を2つお伝えします。

 

1つ目、電球を取り外す際、めちゃくちゃ熱いです!少し冷ましてから作業してください。

 

2つ目、電球に比べてLEDは消費電力が少ないです。それによって、ウインカーを電球からLEDバルブに交換すると、ハイフラ化してしまう場合があります。

(ハイフらとは、ウインカーの点滅が通常より早くなる現象)

 

その対策として、ハイフラ防止となっているバルブを使用するか、ハイフラ対策のウインカーリレーなどを使用する必要があります!

 

先ほど添付したショップのバルブは、ハイフラ防止となっています。

すでに別のバルブを購入してしまったという方は、ウインカーリレーのみの販売もありますので、必要な場合は購入してみてください!

 

 

なんと今なら、上記のダイレクトショップから購入すると、8%オフ!

会員ならさらに4%オフで合計12%オフとなります。

 

ぜひこの際に、お手頃なお値段で愛車をかっこよくしてあげて下さい!

 

 

まだまだ紹介してないパーツが大量にありますので、今後もご覧いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

https://www.instagram.com/xxv_maxfullspeed_vxx/?hl=ja